7 やさしさ
「やさしい人がいい」

男女を問わず異性に求める条件の上位に必ず入る項目である.

「ひどい奴やなぁ〜」

人を批判する時の言葉である.
言い換えれば「やさしくない人だ」ということであろう.

では,いったい「やさしさ」の定義とはなんであるか.

「包容力」「おもいやり」「よく気がつく人」「利他主義者」
などがあげられるが,なんだか抽象的であり,よくわからない.

いかなる場面においても怒りを現さない人.これも「やさしい人」になるのだろうか.
誘いや要求に対して「イヤ」といわない人もそうであるのか.
自分がヒマな時や寂しい時に相手をしてくれる人はやさしい人なのか.

どれもやさしい人のような気がするが,違うような気もする.

一般に言われる「やさしさ」にプラスαがそなわって,真の「やさしさ」であるような
気がする.

プラスαとは「強さ(精神的)」や「忍耐力」や「勇気」や「判断力」などである.

特定の人にだけにやさしかったり,自分自身の状態がよい時だけやさしかったり,
自分がやさしくされたいから他人にやさしくしたりするのは,真のやさしさとは言え
ない.

やさしいだけのやさしさは,やさしさではないような気がする.

表面上はやさしく見える人が世の中には多い.最初のイメ−ジと大きく違う人の
多さに驚く.

人間の本質を見抜くために,あるいは自分自身が強くやさしい人間になろうと思
うなら,やはり多くの人と接することが重要だと思う.
戻る つづく